• 山根

~自殺予防~ お願い。

 埼玉県川口市で生後数カ月の赤ちゃんが自宅の冷蔵庫で見つかり、母親と内縁の夫を逮捕した、「うるさくて冷蔵庫に入れた」と供述しているとニュースで言っていました。辞めたとは言え、元・某市で児童虐待対応の職に携わっていた私としては身の引き締まる思いです。同時に小さな命が亡くなった事が辛く悲しいです。

 私は某市で働くまで「児童相談所や市は生ぬるい。だから、こども達の命が失われるんだ」と思っていました。しかし、着任初日から忙しさに「これは大変だ」と感じました。児童相談所や市の職員は本当に一生懸命働いています。仕事と割り切って働ける内容ではなく、信念がないとできない仕事でした。信念を持って働いても、残念ながら全ての虐待を防ぐ事はできません。人間がやる事なので、あってはいけませんがミスもあります。児童相談所や市がミスをして、こどもが亡くなった場合、「一生懸命働いているから責めてはいけない」とは思いませんが、ほんの少し現場で働いている職員の方々に対し理解をしていただきたいと思います。

最新記事

すべて表示

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

ただいま、社会福祉士の資格取得に向けて頑張っています。今は「社会調査の基礎」という科目のレポートをしています。・・・よくわからない。でも、わかった気になりとりあえず完成させました。思い返せば今までそんな感じで乗りきってきました。きっと、世の中に自信満々のことなんかそんなに無いんだと思います。とりあえず行動したらなんとかなります。・・・たぶん。

以前書いた通り、4月から新しい職場で働いています。私は40歳ですが、高卒・大卒の方々と同期です。ほとんどお父さんの様な感じです。・・・錦鯉がM-1でやった合コンのネタみたいです(笑) 職場の先輩も年下が多いです。まぁそれでも何とか楽しくやっています。私は何度か転職をしていますが、30半ばくらいからなんとなく人付き合いの方法がわかったのか、あまり人付き合いで苦労をしていません。私なりの人付き合いのコ