top of page
  • 山根

~自殺予防~ めちゃめちゃ更新していませんでした。

 久しぶりの更新です。産業カウンセラー試験やキャリアコンサルタント試験がありバタバタしていました(言い訳です)。

 なんとか産業カウンセラー試験は合格しました。キャリアコンサルタント試験は学科は合格したと思いますが、実技が微妙でした。落ちたらまた受けます。合否発表まで時間はありますが、勉強は続けていきます。

 試験に追われていましたが、やはり自殺関連のニュースは気になっています。毎日のように、どこかで起こる人身事故。人身事故だけではないでしょう。ニュースにならないが、もの凄い数の方が亡くなっておられるでしょう。本当に国をあげて何とかしないといけない状況だと思います。希望を持つ事ができにくい時代にありますが、ほんの少しの希望を持ち続けてほしいです。根拠なんかいりません。

もっと言えば希望なんていりません。まずは生き続けてください。いつかきっと何とかなります。

最新記事

すべて表示

今日は精神保健福祉士の勉強会でした。先生や一緒に授業を受けた皆様は志が高く、私自身も気合が入りました。「人を救いたい」、「人の助けになりたい」と思っている人は多いですね。・・・素晴らしい。

数日前のネット記事に「2022年の自殺者数が2年ぶりに増加した」と書いてありました。不景気であればあるほど自殺者数は増える傾向にあります。自殺者が増えた要因は、コロナの影響が大きいと思います。コロナによって実際に不景気になっていることはもちろんですが、コロナ騒動が始まってから、ニュースでは毎日「今日の感染者は〇〇人」と流れており、どんどん気持ちが沈んでくる人も多いのだと思います。もちろん、毎日明る

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

bottom of page