top of page
  • 山根

~自殺予防~ 人に優しく自分に厳しく?

 よく聞く言葉ですね。人に優しくする事は素晴らしい事です。困っている人に優しい言葉をかけたり、苦しい気持ちを聞いたり。助かる人は多くいると思います。では自分に厳しくはどうなんでしょうか?確かに多少厳しくしないと何をするにも結果は出ないかも知れません。でも、人に優しく出来るなら自分にも優しくなれた方がいい時もあるのではないでしょうか。苦しくなるまで自分に厳しくなる必要はありません。人に優しく自分にも優しくが良いかも知れませんね。

最新記事

すべて表示

数日前のネット記事に「2022年の自殺者数が2年ぶりに増加した」と書いてありました。不景気であればあるほど自殺者数は増える傾向にあります。自殺者が増えた要因は、コロナの影響が大きいと思います。コロナによって実際に不景気になっていることはもちろんですが、コロナ騒動が始まってから、ニュースでは毎日「今日の感染者は〇〇人」と流れており、どんどん気持ちが沈んでくる人も多いのだと思います。もちろん、毎日明る

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

ただいま、社会福祉士の資格取得に向けて頑張っています。今は「社会調査の基礎」という科目のレポートをしています。・・・よくわからない。でも、わかった気になりとりあえず完成させました。思い返せば今までそんな感じで乗りきってきました。きっと、世の中に自信満々のことなんかそんなに無いんだと思います。とりあえず行動したらなんとかなります。・・・たぶん。

bottom of page