• 山根

~自殺予防~ 人生の転機

 先日、前職の職場のお世話になった先輩職員が退職するという事で送別会に行って来ました。退職した私を呼んでくださった方々に感謝です。今回、退職される先輩は物凄く仕事のできる方で、人間的にも温かみのある方です。先輩は「この職場は好きだが、子供もある程度大きくなった。残りの働ける時間を考え転職に踏み切った」と言ってました。私もそうですが、転職は人生の転機になりますね。私も転職を経験しています。最初の転職は勇気がいりました。今思うと「辞めたい」気持ちを持ったまま働き続ける事はしんどかったと思います。いつか心を病んだでしょう。私は上司からパワハラを受けていましが、会社は何も対処しませんでした。そんな会社辞めて正解でした。何が言いたいかと言うと、「あなたが心を病んでまで会社にいる必要はありますか?」という事です。会社には人間関係や納得のできない事がたくさんあります。仕事ですから我慢は必要でしょう。でも、何が大切かを考えてほしいのです。大企業にこだわる必要はありません。正社員にこだわる必要はありません。肩書にこだわる必要はありません。こだわるのはあなたとあなたの家族の幸せではないでしょうか。あなたがいる会社は日本に何万社もあるひとつに過ぎません。何回転職してもいいんです。そのうち自分にあった仕事が見つかりますよ。あなたの事を大切にしてくれる会社ならいいですが、あなたを大切にしてくれない会社に気を使う必要はありません。有給休暇を使いながらハローワークで情報収集をすると今まで、知らなかった情報を得れますよ。

最新記事

すべて表示

~自殺予防~ シンクロニシティ

シンクロニシティ(偶然の一致)は確かにあるなと思いました。仕事がら多くの方と話します。職場に限らず仲が良いばかりではないでしょう。私が関わる職場でもお互いが「あいつが悪い」と言い合っている事はよくあります。なぜこんなにいがみ合うのだろうと思いながら歩いていると、いつも通るお寺に「普通ってなに?」と書いてありました。少し考えましたが、改めて考えると普通ってなんでしょう。もしかすると、勝手に自分の中で

~自殺予防~ 変わらなものは変わらない。

キャリアコンサルタント試験が終わりましたが、合格してる気がしないので引き続き勉強をします。キャリアコンサルタント試験に合格していたら、精神保健福祉士や公認心理師の資格取得を目指そうと思います。ただ、これは数年のスパンで考えています。 さて、私は仕事上多くの話を聴きます。その中で対人関係でストレスを抱えている人は少なくありません。私が「相手にどうなってほしいんですか?」と聞くと「居なくなってほしい」

~自殺予防~ めちゃめちゃ更新していませんでした。

久しぶりの更新です。産業カウンセラー試験やキャリアコンサルタント試験がありバタバタしていました(言い訳です)。 なんとか産業カウンセラー試験は合格しました。キャリアコンサルタント試験は学科は合格したと思いますが、実技が微妙でした。落ちたらまた受けます。合否発表まで時間はありますが、勉強は続けていきます。 試験に追われていましたが、やはり自殺関連のニュースは気になっています。毎日のように、どこかで起