• 山根

~自殺予防~ 心に残る名言

 私が飲食店の店長をしていた時に当時の上司から言われた言葉が今でも心に残っています。

それは「なんかやらかしてもその失敗を何年も解決できない事なんてまずない。失敗して辛いのはいつか終わる」という言葉です。確かにその通りです。飲食店にしても、小売業にしても何度も失敗しました。コンビニ時代、アイスの冷凍庫の霜取りをしていて、間違って冷却ガスが通る管に穴を開けてしまい、冷却ガスが噴き出して大パニックになった事や、惣菜2個でいいのに、間違って2を2回押してしまい22個納品された事もありました(笑)。でも、周りはすぐに忘れます。人間関係で揉めた事もありましたが、異動や退職でどちらか居なくなります。嫌な事はそのうち終わります。今、物凄くしんどい思いをしている方もいらっしゃると思いますが、いつか終わります。なかなか終わりが来ないなら自分がその環境を離れたらいいんです。そして、その辛い思いを誰かに話してください。家族や友達、同僚、行政、電話相談、近所の人。辛い事を話す事は甘えではありません。誰だって辛い時あります。その時、誰かに話を聴いて欲しくなるのは当然です。

最新記事

すべて表示

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

ただいま、社会福祉士の資格取得に向けて頑張っています。今は「社会調査の基礎」という科目のレポートをしています。・・・よくわからない。でも、わかった気になりとりあえず完成させました。思い返せば今までそんな感じで乗りきってきました。きっと、世の中に自信満々のことなんかそんなに無いんだと思います。とりあえず行動したらなんとかなります。・・・たぶん。

以前書いた通り、4月から新しい職場で働いています。私は40歳ですが、高卒・大卒の方々と同期です。ほとんどお父さんの様な感じです。・・・錦鯉がM-1でやった合コンのネタみたいです(笑) 職場の先輩も年下が多いです。まぁそれでも何とか楽しくやっています。私は何度か転職をしていますが、30半ばくらいからなんとなく人付き合いの方法がわかったのか、あまり人付き合いで苦労をしていません。私なりの人付き合いのコ