• 山根

~自殺予防~ 日本人の美徳

 私のイメージですが日本人は人に誉められた時に「いえいえ。そんな滅相もない」と否定する人が多い様に思います。他の国は知りませんが、日本人の謙虚さであり、美しさを感じます。でも、人から誉められた時にあなたが本心から「いえいえ。そんな滅相もない」と思うと少しもったいないと思います。例えば会社の上司から「よく仕事頑張ってるね」と言われたら、真に受けてください。もし、「もっとしっかりやれ」と言われたら「はい。申し訳ございません」と言いつつ心では「うるせーよ」と思えばいいんです。仕事だから従う必要はあると思いますが、あなたを否定する言動を受け入れる必要はありません。上司に限らずあなたの努力や歩んで来た人生をあなた以上にわかっている人はいますか?きっといないでしょう。あなたの事をロクにわからない人に否定されても、真に受ける必要はありません。ただ誉められた事については、「人に誉められた」という事があなたのプラスになると思いますので、真に受けた方がいいでしょう。大切な事はどう考えると自分が得になるかです。

最新記事

すべて表示

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

ただいま、社会福祉士の資格取得に向けて頑張っています。今は「社会調査の基礎」という科目のレポートをしています。・・・よくわからない。でも、わかった気になりとりあえず完成させました。思い返せば今までそんな感じで乗りきってきました。きっと、世の中に自信満々のことなんかそんなに無いんだと思います。とりあえず行動したらなんとかなります。・・・たぶん。

以前書いた通り、4月から新しい職場で働いています。私は40歳ですが、高卒・大卒の方々と同期です。ほとんどお父さんの様な感じです。・・・錦鯉がM-1でやった合コンのネタみたいです(笑) 職場の先輩も年下が多いです。まぁそれでも何とか楽しくやっています。私は何度か転職をしていますが、30半ばくらいからなんとなく人付き合いの方法がわかったのか、あまり人付き合いで苦労をしていません。私なりの人付き合いのコ