• 山根

~自殺予防~ 機嫌が良い。

  皆さんは上司や同僚、友人、先生等の機嫌を取る事はありますか?恐らく私も含め多くの人が他人の機嫌を取る行為を知らぬ間にとっているのではないでしょうか? 他人の機嫌を取る理由は簡単ですよね。自分が良く思われたい、上司や先生の機嫌が悪かったら自分にとって厄介だったりする。では、自分自身の機嫌は取っていますか? あなたは今、上機嫌ですか? もし、そうでないのであれば、自分の機嫌を取ってみてください「○○さん(自分)今日もステキですね。よく頑張っていますね」と。先日書きこんだ内容と同じですが、自分を誉めて機嫌を取ってみてください。自分の機嫌が良いと同じ出来事が起きても捉え方が変わって来ます。そうすると今まで嫌だった事が案外楽に感じるかも知れませんね。本当は他人の機嫌を取るより、自分の機嫌を取る方が大切なんでしょうね。なぜなら、あなたが機嫌を取っている上司や先生はその人の都合で今日たまたま機嫌が悪いのです。時間が立てば機嫌は戻るでしょう・・・たぶん。

最新記事

すべて表示

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

ただいま、社会福祉士の資格取得に向けて頑張っています。今は「社会調査の基礎」という科目のレポートをしています。・・・よくわからない。でも、わかった気になりとりあえず完成させました。思い返せば今までそんな感じで乗りきってきました。きっと、世の中に自信満々のことなんかそんなに無いんだと思います。とりあえず行動したらなんとかなります。・・・たぶん。

以前書いた通り、4月から新しい職場で働いています。私は40歳ですが、高卒・大卒の方々と同期です。ほとんどお父さんの様な感じです。・・・錦鯉がM-1でやった合コンのネタみたいです(笑) 職場の先輩も年下が多いです。まぁそれでも何とか楽しくやっています。私は何度か転職をしていますが、30半ばくらいからなんとなく人付き合いの方法がわかったのか、あまり人付き合いで苦労をしていません。私なりの人付き合いのコ