• 山根

~自殺予防~ 私のパワースポット

 先日、昔働いていた職場の職員さんが転職されるので、最終出勤日にあいさつに行きました。私はもうその職場の者ではないのに、皆さんに温かく迎えていただき嬉しかったです。私はその職場で100点満点ではありませんが、頑張れたと思っています。今でもその職場に行くと、その時の仲間と会うと元気をもらえます。神社やお寺は確かにパワースポットだと思いますが、私にとって一番のパワースポットはその職場です。これは過去にしがみついている訳ではなく「あれだけ好きだった職場を辞めてまで転職したんだから、仲間の顔をまともに見れない様な生き方はできない」と自分に活が入るのです。

そんなパワースポットがある私は幸せ者です。

 皆さんは元気の出る場所や、会うと元気がもらえるという人はいますか?もし、いないという方はこれから作ればいいんです。

最新記事

すべて表示

久しぶりに更新します。

気が付けば数か月放置していました。その間、私は産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格取得いたしました。まさか1回で合格すると思っていなかったのでうれしい限りです。「皆様も目標を持って、あきらめずに」と言いたいところですが、ずーっとコロナの話ばかりで耳にする言葉は「今日は何人感染」や「自粛」などばかりで、暗くなりますね。でも、大丈夫。いつか何とかなります。それまで我慢。

~自殺予防~ シンクロニシティ

シンクロニシティ(偶然の一致)は確かにあるなと思いました。仕事がら多くの方と話します。職場に限らず仲が良いばかりではないでしょう。私が関わる職場でもお互いが「あいつが悪い」と言い合っている事はよくあります。なぜこんなにいがみ合うのだろうと思いながら歩いていると、いつも通るお寺に「普通ってなに?」と書いてありました。少し考えましたが、改めて考えると普通ってなんでしょう。もしかすると、勝手に自分の中で

~自殺予防~ 変わらなものは変わらない。

キャリアコンサルタント試験が終わりましたが、合格してる気がしないので引き続き勉強をします。キャリアコンサルタント試験に合格していたら、精神保健福祉士や公認心理師の資格取得を目指そうと思います。ただ、これは数年のスパンで考えています。 さて、私は仕事上多くの話を聴きます。その中で対人関係でストレスを抱えている人は少なくありません。私が「相手にどうなってほしいんですか?」と聞くと「居なくなってほしい」