• 山根

~自殺予防~ 2021年のスタート

 あけましておめでとうございます。

「生きることに疲れた方が少しでも気持ちが楽になれば良いな」という気持ちで書き込みをしようと思います。本年もよろしくお願いします。

 私は今年、産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの2つの大きな試験があります。元々、勉強が大の苦手で頭も悪いので苦戦しています。また根っからのサボり癖があり、「また明日勉強しよう」という考えが抜けません。でも、何とか試験合格します。

 さて、年末年始自殺に関するニュースを多々目にします。やはりコロナの影響で経済的な原因が多いのでしょうか。リーマンショックの時も自殺者が増えたので、自殺者が増えないことを願うばかりです。もし、経済的な理由で自殺を考えていらっしゃる方がいるなら、とりあえず仕事は何かはあります。もちろん職種を選べない事や満足のいく給料ではないかも知れません。生活保護もあります。まずは生きる事です。コロナ騒動のいつかは終わります。数十年経ったら「あ~そんなことあった様な気がする」ってなります。もう少しの辛抱です。生きていく方法はあります。なんとかなります。大丈夫!

最新記事

すべて表示

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

ただいま、社会福祉士の資格取得に向けて頑張っています。今は「社会調査の基礎」という科目のレポートをしています。・・・よくわからない。でも、わかった気になりとりあえず完成させました。思い返せば今までそんな感じで乗りきってきました。きっと、世の中に自信満々のことなんかそんなに無いんだと思います。とりあえず行動したらなんとかなります。・・・たぶん。

以前書いた通り、4月から新しい職場で働いています。私は40歳ですが、高卒・大卒の方々と同期です。ほとんどお父さんの様な感じです。・・・錦鯉がM-1でやった合コンのネタみたいです(笑) 職場の先輩も年下が多いです。まぁそれでも何とか楽しくやっています。私は何度か転職をしていますが、30半ばくらいからなんとなく人付き合いの方法がわかったのか、あまり人付き合いで苦労をしていません。私なりの人付き合いのコ