top of page
  • 山根

100万人以上

 うつ病、そう鬱病の患者を合わせると100万人以上になると言われています。もちろん受診されていない方もいらっしゃるので、実際にはもっと多いと思います。いつ誰なってもおかしくありません。うつ病は自殺のリスクが上がります。何とか自殺を減らしたいと思います。いまだに、精神科や心療内科に受診する事に拒否感がある人もいますが、メンタル不調は精神科や心療内科、市町村の保健所等に相談する事をおすすめします。

最新記事

すべて表示

数日前のネット記事に「2022年の自殺者数が2年ぶりに増加した」と書いてありました。不景気であればあるほど自殺者数は増える傾向にあります。自殺者が増えた要因は、コロナの影響が大きいと思います。コロナによって実際に不景気になっていることはもちろんですが、コロナ騒動が始まってから、ニュースでは毎日「今日の感染者は〇〇人」と流れており、どんどん気持ちが沈んでくる人も多いのだと思います。もちろん、毎日明る

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

ただいま、社会福祉士の資格取得に向けて頑張っています。今は「社会調査の基礎」という科目のレポートをしています。・・・よくわからない。でも、わかった気になりとりあえず完成させました。思い返せば今までそんな感じで乗りきってきました。きっと、世の中に自信満々のことなんかそんなに無いんだと思います。とりあえず行動したらなんとかなります。・・・たぶん。

bottom of page